2011年1月16日日曜日

新年第一场雪 <新年の初雪>

一大早,孩子去打工。我送她去车站。看到庭园才察觉到,昨晚下雪了。对于考生和出行的人们而言,雪天行路不容易,可是对我来说却有一种心灵被洗涤之后的清新感。

早朝、子供がアルバイトに出かけました。駅まで送りました。庭を見て気づきました。ゆうべ雪が降りましたね。受験生やお出かけの人は大変ですが、私にとっては心が洗われた清清しい気分です。

昨天,我家的中学生感冒了,发烧38度以上。最近一直很用功,这也是上帝让孩子休息一会的奖励。今天早上,感觉好些了。喝了水,吃了苹果。食欲还不错,他爸爸给做了蛋羹。大家一起谈论了感冒的机制。人体、病原体和环境的平衡被打破了就会感冒。不过,有一种说法认为,发烧有提高免疫的作用,因此,既来之则安之,泰然处之最好。

昨日、中学生の子が風邪で38度以上の熱が出ました。一生懸命に頑張っていますから、神様から頂いたお休みのご褒美です。今朝、少し良くなりました。水を飲み、リンゴを食べました。食欲があるようで、パパは茶碗蒸しを作ってあげました。風邪の仕組みを話しあいました。人体、病原体、環境のバランスが崩れると、風邪を引いてしまいます。熱は免疫を高める効果があるという説もあるので、ま、ありがたく自然体で過ごすのが一番ですね。


一会儿X会来,一起讨论今后的出路。

後でXが来て、一緒に進路について話し合う予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿