2011年1月23日日曜日

替别人设计人生 <人のライフデザインを代行中>

这星期一直在忙于帮助小X赶考。最难的是替别人设计人生。我平素也最不爱逞能去管这样的闲事。

今週はずっとXの進学の手伝いをしていました。人のライフデザインの代行は最も難しい。私は普段、でしゃばってこのようなおせっかいをするような性分ではありません。

如果人真有命运,那么我们无非是在上帝给设计好的轨道上行走而已,每个人能感恩戴德好自为之即可,设计人生简直是不知天高地厚。

もし運命があるならば、我々は皆神様が設計してくれた軌道を走っているだけで、各自感謝の気持ちを持って全力で生きれば良く、人生を設計するなどの傲慢はできません。

我们所谓的人生设计,充其量也不过是为了在上帝面前恭谦行事,不敢浪费生命,而在每走一步之前所做的准备和选择。

所謂ライフデザインも、神様の前で謙虚に生き、人生を無駄にしたくないから、一歩一歩を歩き出す前に準備と選択をしているだけです。

假如某个人不愿顺从上帝设计去甘心平庸,那么一般来说就会积极行动创造自己的人生。可是偏偏这个人又没有足够的自制能力去勤奋做人,那么TA的欲望和现实之间就会产生比较大的鸿沟。

設計された人生や平凡な生活に納得できない人は、大体積極的に行動を起こし、自分の人生を創るのです。もし、よりによってこの人が勤勉に生きる自制心を持っていないなら、彼あるいは彼女は欲望と現実のギャップを直面するでしょう。

这时候,热心人就不免要操心劝告甚至上前去代劳。特别是当这个人是你的亲戚的时候,你不得不这样。

こうなると、熱心な人なら心配したり、アドバイスをしたり、さらに代わりに何かをしてあげたりします。特にこの人が親戚の場合は、やらざるを得なくなります。

小X已经不小了。可是TA还从来没有决定过自己的人生。TA的每一步都是家人给决定的。倒不是家人强迫,而是TA本身不知道怎样选择,也没有太多欲望,故而每次都听了家人的主意。这次TA想自己做决定。因为TA领悟到了自己的人生应该由自己来定。

Xはもう小さくない。しかし、一度も自分の人生を決めたことがない。これまですべてを家族が決めてくれた。強制したわけではないが、X自身がどう選択すれば良いのかが分からなかったり、欲がなかったりして、毎回家族の意見に従ってきました。今度こそ、Xは自分で決めたいと決心しました。自分の人生は自分で決めなきゃと悟ったのですから。

我很高兴TA有这样的想法。这说明TA成长了。问题在于,倾听了TA的决定之后,发现前提条件有太多的风险。而小X对这些风险似乎看得很侥幸。而且TA的想法是单线的,如果这个方案不行,那么就没有任何别的选择余地。最糟糕的是,小X不能对我敞开心扉。这真是难煞我了也。

Xにこのような発想があるのは嬉しかった。成長した証ですから。問題は、Xの決定を聞いてから、Xの決定の前提条件に大きなリスクがあることに気づいた。しかし、Xはこれらのリスクを僥倖な心理で軽く見ていました。しかも、Xの発想が一方的で、この案がだめなら、ほかに選択余地がないという考えです。最も困るのは、Xが心を開いてくれないことです。これはさすがに参りました。


要做的事情太多。我得全力应付眼前的这摊。既来之则安之。轮到头上就迎着上。上帝既然给了我这样的使命,也一定会保佑我们,给我们指路。

やるべきことが多い。全力で目の前のことを対応しないといけません。こうなってしまったからには、自分の使命だと思って臨みます。神様からの使命だから、神様が助けてくれ、導いてくれると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿