2011年1月17日月曜日

一场艰难的谈判 <難しい交渉でした>

和X谈论今后出路问题,从早上10点谈到晚上9点,精疲力尽。
感觉思维和行动上的差距太大。

Xと進路について話し合った。朝10時から晩9時まで。くたくただった。
考え方と行動に大きな開きを感じた。

谈话内容归纳起来,要点如下。
  
話した要点をまとめる

01、读书为了出路。穷人孩子早当家。你已经二十多岁了,该自立了。没有条件漫无目标地读书。为了混日子而读书,没有人能长久支持你。

勉強の目的は進路にある。貧しい家の子は自立が早い。二十歳を過ぎたから、自立しても良い年だ。目標なしで勉強する場合じゃない。いい加減にだらだらと過ごすために勉強しているなら、周りのサポートも長く続かない。

02、既然定下目标,就要知难而进,不能临阵逃跑。要有背水一战的决心。

目標が決まった以上に難しいと知って進むのみ、逃げてはならない。背水の陣の覚悟をするのだ。

03、人生不是跳板。每一步都要扎实去走,走出脚印来。

人生は踏み台でなく、一歩一歩着々と歩み、足跡を残すのが良い。

04、做个计划监督自己去行动。但是光有计划而没有行动也百搭。

計画を立てて自分の行動を促す。しかし、計画だけで行動をしなくても意味がない。

05、比起能力来说,也许性格更重要。性格别扭是和别人过不去,更是和自己过不去,和自己的青春过不去,和自己的人生过不去。

能力に比べると性格がもっと重要かも。ひねくれて素直になれないのは、他人を困らせるだけでなく、自分も、自分の青春も、自分の人生をも困らせることになる。

06、徒有外表,没有内心世界和精神修养的人是不收欢迎的。打造丰富多彩的精神世界,给自己快乐,也给周围的人快乐。

容姿だけが美しくても、内面の世界と精神的修養がなければ歓迎されない。豊富多彩な精神世界を創り、自分に幸せを与え、周りの皆にも幸せを与える。

07、借款不能铤而走险。世上没有免费的午餐。你要考虑到将来要付出的沉重代价。

借金は冒険していけない。世の中、ただのご飯はない。将来支払わなければならない重い代価を考えるべき。

08、父母和以父母为中心的亲戚给你了无偿的爱。无偿的爱不是理所当然的。

親や親を中心とする親戚は無償の愛をくれた。しかし、無償の愛は当たり前だと思ってはならない。

09、有感谢才能有内心世界,不懂得感谢的人内心冷漠。

感謝があればこそ、内面の世界が生まれる。感謝を知らない人は心が冷たくなる。

10、一个人的力量十分渺小,大家团结起来才能成事。不要高估自己的力量。遇事及时联系、多商量,不要等到逼上梁山才吐一点,而这时往往是亡羊补牢为时已晚矣。

一人の力は小さすぎる。皆の力があってこそ何かができる。自分を高く見てはならない。何かがある時にはホウ・レン・ソウして、ぎりぎりのところで少し本音を吐くのでは遅すぎる。

11、什么是隐私?每个人都有隐私权。但是当你求助于他人时,他人也有知情权。你什么都保密,别人也就不能帮你了,因为别人没有义务一定要帮你。不能对人敞开心扉的人,别人也难以永久为你敞开心扉。

プライバシーとは何か。人間は皆プライバシーを保つ権利を持っている。しかし、人に助けてもらう時には相手も情報を知る権利がある。何でもかんでも秘密にしてしまうと、相手もどう助ければ良いのかを分からなくなる。そもそも相手にはあなたを助けなきゃいけない義務がないから。人に心を開かないと、人もあなたに永遠に心を開き続けるのができなくなる。

12、卧薪尝胆、囊萤映雪、十年寒窗,没有勤奋哪来的结果呢。

「臥薪嘗胆」、「蛍雪の功」、「十年間窓からの寒い隙間風に耐え続け勉学に励む」、というような物語がある。いずれも勤勉さが良い結果を導いた好例である。


13、看清自己是哪块料。读书是才能,爱玩也是一种本事。但是爱玩也不能玩别人的钱。发挥爱玩的本事养活自己也不可耻。

自分がどのような器かをよく見よう。勉強が才能であれば、遊ぶも才能の一つ。ただし、他人のお金で遊ぶのはいかがのもの。遊ぶの天才を生かせて自立できればそれでも立派だと思う。

14、自立、报恩、奉献。你在哪一步? 自立最重要。这是一个年青人的起码的责任。

自立→恩返し→貢献。今あなたはどのステージにあるのかな。中でも自立が最も大事な一歩である。自立は若者の最低限の責任である。

15、一个没有责任感的人迟早要为其自己的品行买单。

責任観のない人は、いずれ自分の行いの代償を払うだろう。

16、人的信誉来自每天每天的行动。不要轻易许诺,但是一旦许诺,就要认真去兑现。不做出尔反尔的人。己所不欲勿施于人。

人の信用は日々の行動から生まれる。軽率に約束してはいけないが、約束した以上、果たすために誠実に努力すべき。気まぐれにころころ変わるのは慎んだほうが良い。己れの欲せざるところ、人に施すなかれ。

17、没有善意的谎言。谎言就是谎言。欺骗别人的人是在欺骗自己。今天醒悟总比明天醒悟要早。习惯成自然。不要养成说谎的习惯。

善意のある嘘はないと思え。嘘は嘘。人を騙すつもりでも結局は自分を騙すことになる。今日気づくのは明日気づくより早い。嘘は方便と言うが、慣れてしまうと治りにくい。正直が一番。

18、只考虑自己的人是自私的。不要以为自私就是那些总想着坑骗的人。不能考虑别人的处境的人也是自私的。自私的人内心总不能快乐,也不能给人以快乐。

自分のことしか考えない人は自己中心である。自己中心は他人を騙したりする人だけではない。相手の立場を考えない人も自己中心である。自己中心的な人は心から喜ぶことが少なく、人にも喜びを与えることも少ないでしょう。

19、开阔视野、多体验、多行动、多搜集信息、多和人交流,这些都能帮助你选择出路。而不是闭门造车,做一个扔一个。用做一个扔一个的方式去选择人生过于被动。积极主动勤奋诚实的人总能得到上帝的呵护。

視野を広げ、体験を増やし、行動を起こし、情報を収集し、人と交流をする。こうすれば、進路の選択のヒントも見つけやすいでしょう。逆に、閉鎖的で、選んでは捨てるだけでは、受身的すぎる。積極的で、勤勉で、誠実な人は、神様の祝福とご加護を受けられると信じている。

0 件のコメント:

コメントを投稿